これフェスStaff diary

京都のラジオ番組から誕生したDIYフェス『これフェス』のスタッフアカウントです。

これフェス2024: 出演アーティスト紹介【YeYe】

『これフェス2024』出演アーティスト、YeYe についてご紹介します。

PROFILE

2011年『朝を開けだして、夜をとじるまで』にてデビュー。その後も国内はもとより海外からも非常に高い評価を獲得し、2022年7月には二度目となるフジロック・フェスティバルに出演。同年9月21日にそれらの楽曲を収録したニュー・アルバム『はみ出て!』をリリース。

YeYe official web site

 

「これフェス」代表・竹上久美子からひと言

YeYeさんが初めてご挨拶してくれたのは、確か彼女がまだスリーピースバンドのベースボーカルをしてはる2009年頃で、とても謙虚でフワっとした可愛い学生さん‥みたいな印象でした。その後YeYeとして鮮烈デビュー後は、一般的に考えると周りに沢山大人がついて京都のシーンから離れていってもおかしくはない立場なのに、浜ちゃんやリッキーさん、せいどうさん‥誤解を招く言い方にはなるけど「地元のおもしろおじさん達(才能は世界レベル)」とバンドを続ける姿に、「ああ、この人は音楽の本当に大切なことがわかっている人なんだな」と勝手に思ってました。

その後、いつしかお互い人の親にもなり。竹上制作チームに吉岡さんや浜ちゃん、リッキーさんが加わり、最近はごくごく近いメンバーで音楽活動する者同士になったこともあって、アルバムslow boatにコメントを貰ったり、色々とお世話になっています。
いつも風のようにさりげなくふわっと通って、人類が忘れていた大切なことに気づかせてくれる、シシ神の森のような歌。

前述のバンドも人間が滲んで素敵ですが、ソロセットや浜ちゃんとのDuoではギターのグルーヴのカッコよさなどが一層感じられるので、今回はそれも必見です!

 

これフェス2024 -謹賀新年-

2024.1.8(月・祝

場所:京都・磔磔 [MAP]

時間:OPEN 14:30 / START 15:00

料金:前売¥3,900 / 当日¥4,400(+1ドリンク)

出演:
竹上久美子band set、YeYe、早瀬直久(ベベチオ)、KENT VALLEY

※ラジオブース・ワークショップあり
磔磔コラボフードあり
※中学生以下無料

これフェス2024予約はこちら