これフェスStaff diary

京都のラジオ番組から誕生したDIYフェス『これフェス』のスタッフアカウントです。

2018年04月22日『NehanLab. ネハンラボ2018』-Sunday picnic's on the これフェス-レポート

 

 

f:id:korefesstaff0:20180430201000j:plain

 

 

こんにちは。これフェススタッフの稲本です。

 

 先日4月22日(日)に京都 東寺 ・真言宗総本山 教王護国寺にて行われた

こども芸術教室 KidzLab.さんが主催されているアートフェスティバル

『NehanLab. ネハンラボ2018』にこれフェスは参加させていただきました。

 

●NehanLab. ネハンラボ2018とは
過去からまなび いまをつむぎ みらいをはぐくむネハンラボはいまを見つめるみんなのためのアートフェスティバルです。

 

www.nehanlab.com

 

 

f:id:korefesstaff0:20180502231354j:plain

 

 

 この日はステージのほかにも『ぬりえ教室』や、ポン菓子マシーンの「穀 -たなつ-」

『森林食堂さんのカレー』『喫茶マドラグさんの玉子サンドをはじめとするフード』等楽しんでいただける要素がたくさん展開されていました。

終始、お子様から様々な世代のお客様の笑顔で溢れていたように思います!

 

 

f:id:korefesstaff0:20180502232230j:plain

 

 

f:id:korefesstaff0:20180502232342j:plain

 

 

 

f:id:korefesstaff0:20180430201728j:plain

f:id:korefesstaff0:20180502232500j:plain

 


イベントのテーマには「お寺×アート×こども」を掲げられており、
今年のこれフェス2018の趣旨のひとつである
「大人も子供も様々な世代にイベントを楽しんでもらう」という想いにも通じているのではないかと私たちこれフェスチームは大変共感をしました。

 

そういった想いから私たちはこれフェスチームはこの日『Sunday picnic's on the これフェス』と題した野外ステージを展開させていただきました。

 

 

f:id:korefesstaff0:20180430201218j:plain

 

 

11時~16時までの約5時間、ライブはもちろん絵本の読み聞かせを含めて

全5組のアーティストの方々に出演をしていただきました!

 

 

 

 ●トップバッターはこれフェスStaffのゆうまさん率いる『ツバクラメ』

 

 

f:id:korefesstaff0:20180502231450j:plain

 

 

 

さわやかでポップで時に切ない雰囲気がこの日の野外の空間にマッチしていました。

ライブ序盤ではファンの皆さんがカメラを終始スタンバイされていて大人気でしたね!

 

 

●絵本の読み聞かせ『いぬねこぱん』の皆さん

 

f:id:korefesstaff0:20180502231539j:plain

 

 

皆さんがきっと1度は読んだり聞いたことがある『ぐりとぐら』をはじめ

ライブとライブの間に様々なお話を聞かせて下さいました!

 絵本のストーリーとともにバックでは"生音の伴奏”をお届けして下さったのも

新鮮でしたね♪

沢山のお子様がじっと可愛い眼差しを向けて聞いて下さっていたことはもちろん

私たち大人も凄く懐かしい気持ちになりました!

 

f:id:korefesstaff0:20180502231607j:plain

 

 

 ●これフェスチームのボス、我等が『竹上久美子』

 

f:id:korefesstaff0:20180502231651j:plain

 

 

カヴァー曲として『アンパンマンのテーマ』も飛び出し

このセットリストはこの日ならではのレア感が!

ライブ終盤では、こっきりのメンバーの方にも加わっていただき

この日限りのスペシャルメンバーでお届けしました。

 

f:id:korefesstaff0:20180502231803j:plain

 

 

 ●3組目は『メス戌&Co』

 

f:id:korefesstaff0:20180502231859j:plain

 

 

 

アーティスト名をお聞きしたときから気になっていたのですが

サウンドは大人の雰囲気もありつつ、異国感溢れるテイストが印象的でした!

 

●4組目はアコースティックバンド『こっきり』

 

f:id:korefesstaff0:20180502231951j:plain

 

 

今年からこれフェスStaffとして支えていただいている田中さんが

参加のバンドです!ライブ中にはどんどん新メンバーが増え(?)

その正体はお子様なのですが(ほっこり♪)

お子様にも親しみやすいゆったりと温かい時間が流れていましたよ!

 

そしてライブのトリは♪『シライリゾートオーケストラ』

 

f:id:korefesstaff0:20180502232052j:plain

 

この日のカラっとした夏日の気候にも似あう

沖縄民謡の掛け声が飛び出したり♪

男性Voと女性Voが相まった心地よさを届けてくれました。

 

 

 

沢山の方にお越しいただき、足を止めていただき本当にありがとうございました。

 楽しんでいただけましたでしょうか?

会場もお寺の野外ということで、とてもこの場所のライブステージ自体が貴重でもあり

野外ならではの空気感が心地良く、何よりこの日は夏日に近い見事な快晴ぶり!

日差しが強くもありましたが、お天気に恵まれて本当に良かったです

 

 

 

f:id:korefesstaff0:20180430201614j:plain

 

 NehanLab. ネハンラボ2018さん、参加をさせていただきありがとうございました。

 発見や出逢いがあった楽しく実りある1日となりました。

 

これフェスでも

この日のイベントのように、音楽はもちろん、音楽以外の要素である

フードやワークショップ、お店の出店など計画中ですので楽しみにしていてくださいね。音楽好きの人はもちろんのこと、様々な方、世代の方に楽しんでいただける

イベントにしたいと思っていますので、また引き続き情報のチェックよろしくお願いします!

 

  --これフェス2018の情報はこちら---↓↓↓

【これフェス2018ーなつやすみー】

日時:2018年7月22日(日)

会場:紫明会館

http://solecafe.jp/1999/01/post-250.html

前売 3000円+1drink(500円)
当日 3500円+1drink(500円)

●第1弾解禁出演アーティスト

・竹上久美子

竹上久美子 -takegamikumiko- OFFICIAL WEBSITE

・ツバクラメ

http://tubakurame.kyotolog.net/


・Turntable Films

http://turntablefilms.com/


and more...

予約受付:korefes@gmail.com 

(予約者氏名、人数、ご連絡先を明記の上ご連絡下さい。)