これフェスStaff diary

京都のラジオ番組から誕生したDIYフェス『これフェス』のスタッフアカウントです。

これフェス2024開催のお知らせ

これフェス2024

「これフェス 2024 -謹賀新年-」代表の、竹上久美子です。

まずは、1月1日に発生した石川県能登地方の大きな地震により、命を奪われた方のご冥福をお祈りし、被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

今回の地震により、実家に帰省中の夫と娘が被災しました。大変な状況の中、現地の沢山の方のご協力で無事に京都に帰ってくることができたこと、心より感謝いたします。

まだまだ現地は悲惨な状況であり、親族をはじめ多くの方がまだ避難所にいる状態で、イベントを開催するのは本当に正しいことなのか。葛藤もありましたし、スタッフや各方面からも様々な賛否の声が届きました。そんな中で、被災当事者であり、日頃より音楽活動やイベント開催を支えてくれている夫と娘からの「開催してほしい」「開催することが、誰かのためになる」という率直な言葉を受け、予定通り開催させていただくことを決意しました。また、これまで3.11やその他の被災者とも数多く対話してきた磔磔水島店長からの「被災地以外の人は自粛をせず経済を回した方が結果的に被災地のためになるので、なるべく日常通り過ごしてほしいと(被災当事者から)いつも言われます」という言葉も、決心する後押しになりました。

今年の春に20周年を記念したアルバム「Her LIFE」をリリースし、東京・京都でのワンマンライブを含めたツアーを実施してきました。そのほとんどの公演に、家族もスタッフとして参加してきました。ファイナル公演でもある今回のイベントは、「20 周年のピリオド」でもあり、「新章のスタート」でもあります。

元々はラジオ番組の周年イベントとして2016年にスタートした「これフェス」ですが、コロナ禍を経て久々の開催となる今年は、引き続きラジオブースなどの取り組みに加え〈これ、見て!聴いて!さわれるフェス〉をテーマに掲げ、ワークショップや参加型の会場装飾など、更なる進化を遂げます。

音楽ステージには竹上久美子バンド、YeYe さん、ベベチオの早瀬直久さん、KENT VALLEYさんが出演し、出演者全員でのセッションなども予定しております。新春の磔磔で楽しい1日をお過ごしください!

「これフェス」代表・竹上久美子

 

これフェス2024 -謹賀新年-

2024.1.8(月・祝

場所:京都・磔磔 [MAP]

時間:OPEN 14:30 / START 15:00

料金:前売¥3,900 / 当日¥4,400(+1ドリンク)

出演:
竹上久美子band set、YeYe、早瀬直久(ベベチオ)、KENT VALLEY

※ラジオブース・ワークショップあり
磔磔コラボフードあり
※中学生以下無料

これフェス2024予約はこちら

 

早瀬直久(ベベチオ)、YeYe、KENTVALLEY、竹上久美子band set